SSブログ

トンボ・蜻蛉・とんぼ [昆虫類]

  
     残暑お見舞い申し上げます。


暑中お見舞いの写真をアップしないうちに暦の上では立秋の今日から「秋」なので
ご挨拶も「残暑お見舞い」なんですが、実感が湧きませんよね~。(^^;

そんなこんなのご挨拶ですが、今日はタイトル通りトンボさんの
写真だけを持ってきました。

虫無視倶楽部の幽霊部員なので名前は自信がないのですが
見てくださいませ。(^^*)

最初は
ハグロトンボ.jpg
ハグロトンボさん

次はちょっと自信がないショウジョウトンボさん
  
ショウジョウトンボ?.jpg

続いて
オニヤンマ?.jpg
オニヤンマ?かな~。

これはちゃんと調べたので大丈夫!
  
ウチワヤンマ.jpg
ウチワヤンマさん、お尻が特徴ですよね!

最後は
 
オオシオカラ♀?.jpg
まったく自信がなくって・・・・オオシオカラトンボの♀でしょうか?

もうひとつ。 お馴染みのシオカラトンボだと思うんですが・・・・
シオカラトンボ?.jpg

散歩コースの川には10種類以上のトンボが生息しているという話なので
まだ写していないトンボさんがいるんですよね。
でも多分名前を知らない種類ばかりなんでしょうね。(^^;;


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

hi−ragi

沢山のトンボが居るのですね~
by hi−ragi (2010-08-10 22:20) 

Mei

10種類以上いるそうですが小さいのでなかなか
写せないんですよ~。(^^;


by Mei (2010-08-12 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

慣れてきたかな?!大物ゲット♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。