SSブログ

カルガモのヒナ [みんな大きくな~れ♪(野鳥のお子ちゃま達)]

今の時期、あっちでもこっちでも可愛い野鳥のヒナ達を
見ることができます。
先日もスズメのヒナで一騒動あったばかりですけどね。(^^;

鳥撮り散歩道の小川でもカルガモのチビさん達を見ることができます。
一昨日チビちゃん'sを写したのがコレ(↓)

  6羽.jpg
ママの周りに6羽います。

この写真を撮ってすぐ私は帰宅したのですが、今日聞いた話ですと
私が立ち去ったあとカラスに襲われて1羽が犠牲になったそうです。

そう言えば帰り際、カラスが飛んできていたことを思い出しました。
自然の掟とは言え厳しい現実ですね。
  5羽c.jpg
一昨日と比べると親が子供をガードしているようにみえます。
この5羽は無事に巣立ってほしいですね。

私が写真を撮っていると「カルガモの親子はどの辺にいますかね?」と
声をかけてきた方がいました。

「そこにいますよ」と親子が休憩している茂みを教えると
持ってきたパンの耳を投げ始めました。

普段の私なら「餌付け行為」は絶対反対なのですが「こうやって餌を
食べ始めると直ぐ大きくなるでしょ?そうすればカラスに襲われることも
なくなると思って」と言うので妙に納得してしまいました。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意外な場所でカワセミ巣立ちっ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。