SSブログ

撮れた~~♪ヽ(^o^)丿 [近隣の公園と河川(野鳥)]

声はすれども姿は見えず、の代表格ウグイスさん
先日来、何度諦めてその場を去ったことか・・・・
運良くチラッと姿が見えてもカメラには収められず敗北宣言ばかりでした。

今日も地元公園の谷戸を誰か居ないかな~とキョロキョロしながら歩いていると
目の前の茂みで動くものを発見!

どうやらウグイスさんのようなので手当たり次第にシャッターを切ってみました。
ウグイス.jpg
暗いしピントも甘いけど正真正銘のウグイスです♪(^^*)
今日は地鳴きの声を聞かないうちに撮れちゃいました。(苦笑)

頭上ではシジュウカラやエナガが賑やかに歌ってたけどわき目も振らず、一心に
追いかけていたから撮れたのかもしれません。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ですね。(^^;

この後、近くに居たカメラマンさんにトラツグミ情報を頂いて現場に行ってみると・・・
うふふ、いました、いました。
トラツグミさんです。
トラ.jpg
去年とはちょっと違う場所ですが今年の方がとっても見やすい場所なので嬉しくなっちゃいます。

ウグイス、トラツグミを写す前に撮ったエナガちゃんです。
エナガ.jpg
もう少しこちらを向いてくれると良かったんだけどな~。
でもまあ、動きが速いエナガさんを撮れたんだから良いっか~♪(^^ゞ

そうそう、帰り際にマヒワの群れに出会いましたよ。
15~6羽だったので先日会った群れより少数だったけど
まだ居てくれて良かった♪
マヒワ.jpg
カメラ目線のプックリした可愛い女の子ですね。(^^*)

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Tpong

あれほどすばしっこいウグイスでも撮れるときはあっさり撮れるんですね。
つい最近ですが、私も同様の経験をしました。
by Tpong (2011-01-23 21:08) 

Mei

暗かったし目で追っていてもハッキリ見えなかったので絶対
撮れていないだろうと思っていたんですけど。(^^;

撮れるときは撮れるんですね、この他に数カット撮れていて
ちょっとビックリしちゃいました。(^^ゞ


by Mei (2011-01-25 01:39) 

loveuran

すごぉ~い^^
鳥見三昧でしたね~
エナガちゃんもまともに撮れたことないし
マヒワさんもトラツグミさんも一回くらいお目にかかりたいものです~♪
by loveuran (2011-01-27 20:25) 

Mei

loveuranさん
カメレスになっちゃってすみません。(^^;
最近エナガさんとの遭遇が結構あるので嬉しくって♪(*^▽^*)

マヒワさんは逢うチャンスが多いけどトラさんはあれ以来見かけていません。
目撃情報はあるので居なくなっちゃったワケじゃないようですが
なかなかタイミングが合わなくて寂しいですね。
by Mei (2011-02-05 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと逢えた~♪ひたすら練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。