SSブログ

確認できました♪ [みんな大きくな~れ♪(野鳥のお子ちゃま達)]

昨日、イタチ騒動後のカルガモファミリーが下流に居ると言う情報を
頼りに探しに行ってきました。

しかし川沿いの散歩道が途中で無くなっていたので行くのを
諦めかけたとき、顔見知りのカメラウーマンさんがこれから
見に行くというのでご一緒させてもらう事にしました。

知らない道でちょっと遠く感じましたが現地に着くと・・・
1,2,3,4,5・・・居ました居ました!ちゃんと11羽
揃っています。ヽ(^o^)丿
DSC06107s.jpg

ヘビやカラス、イタチなど天敵が多いのに2週間近く経っても
1羽も欠けることなく育っているなんて驚きです。

チビちゃん達が勝手な行動をしなかったりママが的確に保護したり
している結果なのでしょうがこのまま無事に成鳥になって欲しいですよね。

それなのに!!一昨日はこのヒナ達を捕まえて田圃の草取りをさせようと
目論んだ不届きな男どもが居たそうです。(怒!)

私がご一緒したカメラウーマンさんが娘さんと一緒の時に
この男どもの計画を知り、注意して止めさせたんだとか。
それでも自分たちが居なくなった後、実行されては大変なので
区役所→土木課に連絡し、警察にパトロールをしてもらうように
要請してきたんだそうです。

厳しい自然界で天敵に捕食されてしまうのはある程度仕方がないと
思うのですが、人間が捕まえるのは言語道断です!

確かにアイガモ農法とかって田圃の草取りに農薬ではなく
アイガモさんに雑草を食べてもらう農法があるけど、カルガモさんは
野鳥なんですよ。

大勢の人たちが見守っている11羽のヒナとママカモがこのまま
無事に過ごして行って欲しいです。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

loveuran

盗まれそうだったんですね~
なんちゅう奴がいるんだ(@_@;)
うちの近所の一日で1羽になってしまったのも
ひょっとして盗まれたのかも~!
川のカルガモさんはそうでもないけど
公園の池の子は普段からパンとかもらってるから人には平気で寄っていくんですよ~
by loveuran (2011-06-14 10:28) 

Mei

ホンと!ろくでもないことを考えるヤツがいるもんです!
私もこの話を聞いたときloveuranさんが以前言っていた
1日で激減したチビカモちゃんのことを思い出していました。

もしかしてホントに拉致されちゃったのかも・・・・
パンなんかくれる優しそうな人間が敵だなんて
思わないですもんね。
でも、もしそうだとしたら許せないですよね。
by Mei (2011-06-26 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イタチ騒動最近の仔カルガモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。