SSブログ

試し鳥(^^;・・・じゃない、試し撮りです。

新しいレンズを購入しました。
・・・と言っても鳥撮りカメラマンさん達が持っているような
超・望遠レンズではありません。(^^ゞ

SAL18250、普通に風景が写せるワイド端が18mm、望遠のテレ端が250mmの
旅行などに持っていくのにとても便利な高倍率のレンズです。

普段の鳥撮り散歩は75-300mmのレンズなんですが、家族でちょっと何処かへ
行こう!なんて時に、今までは風景用と鳥さん用と2本のレンズを持って
行くので場面場面で着け替えが大変だったんです。
*その所為でいつの間にか異物が付着してクリーニングのメンテに
出したこともありました。

以前、上記のような理由で18-200mmのレンズを買ったことがあったんですが
さすがに200mmと300mmでは差がありすぎて風景は良かったものの、木に
止まっている鳥さんを写そうとすると小さ過ぎてストレスを感じていました。

で、今回は少しでも300mmに近いもの、と言う事でSONY純正のSAL18250です。
これに2×のテレコンを着ければ鳥さん用は500mm仕様になるので
ほとんどストレス無しで撮影できます。

最短撮影距離も45cmなので足元にいる蝶々さんなどを写すのも大丈夫!
MFで撮ってもピントが合わせやすい気がします。
DSC09303s.jpg
離れたところにいる小さいスズメさんも撮れるし、ベンチで休んでいる時足元にいた
ベニシジミさんも撮れます。
DSC09308s.jpg

まあ、レンズが良くなっても腕前の方は相変わらずなので写真の出来栄えは
期待できませんけどね。(苦笑)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

loveuran

なぁるほど~18-250いいですね♪
私も旅行用は18-125なので
鳥さんには全然ダメです~
なので望遠も持って行かなきゃならなくて
重いリュック背負って行く羽目になります(@_@;)
by loveuran (2011-08-19 17:16) 

Mei

鳥さんを撮るのが目的の旅行だったら望遠に強いレンズだけ
持っていけば済むけど、普通の旅行だと景色を撮りたいですもんね。

そーなると短いのが必要で、普通なら18-70くらいのレンズがあれば
良い訳だけど・・・・

そー思いつつも野鳥の声が聞こえてくるとつい撮りたくなっちゃう。(苦笑)
で、レンズの交換をするんだけど手間取ったりゴミが付いちゃったり
いろいろ大変で18-250にしてみました。

まだこのレンズが活躍するような場面になってないけど
これからのお出かけが楽しみです。
by Mei (2011-09-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。